2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.17 (Thu)

MRI検査結果と高温期12~14日目のどれか(チャレンジ5)

MRIの結果を聞きにいったんだけど、
今期リセットしたら手術しようと重大決心をして病院へ向かった。
待っている間もかなり迷っていて緊張。
1時間程待って私の番。
結果は3センチ台だから捻転の可能性は低いし
経過観察でいきましょうと。
体の力が抜けホッとする私。
でも、急激に大きくなったり死ぬ程痛くなって捻転してたら即手術だけどねって言われた。
死ぬ程痛いって。。。。
ガンになる可能性もあるからいつかは手術だけど、今はベビ待ち優先になったよ。
もう卵巣の曲がり角だから頑張ってねって先生。
その言葉を聞く度がっくり。気持ちだけは若いんだけどなぁ。
次回9月の予約をとって終了。

さてさて、チャレンジ5。
今回はGWだったからタイミング取りやすかった。
moblog_60225beb.jpg
私は低温期が長めのせいか排卵検査薬陽性が2日間でるから判断しにくい。
たぶん4日か旦那の感覚で6日なのではと予想。
体温も測れなかったりもしてはっきりしない。
だから今日はだいたい高温期12~14日くらい。
MRI検査の時に妊娠の可能性にチェックしたら
向こうの人に質問されたから婦人科の先生が大丈夫と言っていたと告げて検査した。
なんだか気になったが、大丈夫って言ってたもんね。
心のどこかで今期はできないだろうと思っていたところもある。
しかし、生理予定日2日前くらいからなんだか夕飯を食べた後気持ちが悪くなる。
喉が痛いから風邪なのか?と思っていたんだけど気になった。
本当はフライングはしないつもりだったんだけど
予定日の今日早期妊娠検査薬でフライングしてみた。
moblog_7ea0b7bf.jpg
トイレで叫ぶ私。
しっかり陽性反応でてるじゃない。
ピンクのは排卵検査薬。排卵検査薬でも反応するってネットでみたから試してみたの。
本当に反応するんだね。

この反応をみて急にMRI検査のことが不安になる。
影響があるならば化学流産する、影響がないなら妊娠継続という話をネットでみた。
今更不安がってもしょうがないことなんだけどね。
もし妊娠継続してたら初診は先生のところへいってみよう。
でも、夜おりものにうっすら色がついてた。
もうすぐ生理ですよーっていう時にみるおりものの色。
そして下っ腹が痛い。
リセットしちゃうかな。やっぱり妊娠検査薬するの早すぎたー。
20:48  |  ベビ待ち二人目  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.03 (Thu)

低温期18日目(チャレンジ5)

今期妊娠しなかったら手術することにした我が家。
運良くGWに排卵期。毎夜チャレンジできるぞ。
後悔がないように頑張ってみることにした。
昨日から検査薬に反応がでたから2~4日チャレンジ予定。
今回の排卵期はおりものが少ないし、子宮痛はあるし、足がしびれるし
体調的にはどうなんでしょうね。
昨日痛かった子宮は、今日は全く痛くない。
検査薬の反応も薄くなったし、もう排卵したのかな。
足のしびれはまだあるけど、これは天候のせいかしら。
一番悲しいのが高温期にならず、無排卵で終わること。
排卵したけど妊娠しなかったのは仕方ないことだけど、
チャレンジすらできなかったら気持ちの区切りがつけられないよ。
人生最後のチャレンジになるかもしれないのに、それは絶対避けたい。
どうか排卵しますように。

そして7日はMRI検査。
もし妊娠していたとしてもこの時期の検査は大丈夫とのこと。
なので心配はひとつ。眉墨は大丈夫なんだろうか。
かなりドキドキ。
09:31  |  ベビ待ち二人目  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.10 (Tue)

卵巣嚢腫2

今月のチャレンジで膀胱炎になり地元の産婦人科へ。
最近疲れて頭痛とかしてたんだよね。体力が弱っている時は気をつけないといけないね。
予想通り膀胱炎との診断。
そして、大学病院から卵巣嚢腫についての診察結果が届いてたからその話になったんだけど、
ここの病院は卵巣膿腫がある状態での妊娠はお勧めしてないらしく
妊娠によって卵巣が動く事を考えたら今のうちにって考えみたい。
でも、次のチャレンジが半年後になると言ったら「そんなに待つのかぁ」と言ってたけど。
開腹手術のことを聞いてみたらなんとここの病院でやっているとのこと。
手術するなら明日は無理だけど、それくらい早くできるらしく
「だって、帝王切開で毎日切ってるもん」って、確か。
入院も5日ですむんだって。えー、初診の先生は開腹は10日くらいかかるって言ってたのに。
その先生はよそから来ている先生だから一般的な意見を言っただけだったみたい。


ここでおさらい。(医師からの話とネットで調べた情報)
*開腹
 メリット
 直接卵巣がみれるから膿腫をきれいにとれる。
 デメリット
 回復に時間がかかる。(1ヶ月くらい)
 体への負担が大きい。
 癒着が心配。

*腹腔鏡
 メリット
 体への負担が少ない。
 回復が早い。(2週間くらい)
 入院が短い(5日~7日くらい)
 癒着の心配が少ない。
 デメリット
 直接卵巣をみれないから開腹よりは膿腫をとりにくい。
 先生の腕によっていろいろあるらしい。
 症状によっては途中で開腹に切り替わる。 
 開腹より麻酔が多い?

*手術
 メリット
 捻転の心配が無くなる。
 妊娠しやすくなる可能性がある。
 デメリット
 卵巣機能低下の可能性がある。
 腹腔鏡の場合は手術待ちがある。
 
*その他
 手術しないといつかは手術しないといけない。
 放っておくと捻転の可能性があり、卵巣摘出も。
 妊娠時に卵巣が手術困難な場所に移動することも。
 妊娠中の手術もあり、母体や胎児への負担も心配。
 沈黙の臓器なので妊娠で初めて発見されることが多く
 なので妊娠中の手術の例は結構ある。 
 手術をしても再発の可能性がある。

あとはなんだろう。。。とりあえずそれくらい。
その結果我が家の結論。
今回と次回チャレンジしてできなかったら腹腔鏡で手術をしようという事になった。
(5月のMRまでにチャレンジできるし、ちょうどGWに排卵予定なので)
本当は年齢の事もあるからチャレンジを続けたいんだけど放っておけない病気だし、
例えば1年チャレンジしてできなかった場合、手術後再チャレンジできるかなぁって事になった。
もちろん今手術の決断をして卵巣機能低下ってこともあるけど、
それはそれで受け入れるしかないことだし。
と、決断はしたものの悩む。
1年チャレンジ中にできるかもしれないし、
でも、妊娠中の手術とか捻転とか胎児への負担とか心配事はたくさんだし
先に手術してもすぐに排卵が来てすぐに妊娠できるかもしれないし
とかいろいろ。

優柔不断な母ちゃんは自分じゃ決められない大きな問題。
だから赤ちゃんに決めてもらう事にした。
2回のチャレンジでこなかったら手術しろってことなんだ。

ちなみに今回のチャレンジ、
私の体調不良で排卵に間に合ったか間に合わないかってくらいのタイミング。
なので可能性は薄いんだけど、どうかなぁ。

02:02  |  ベビ待ち二人目  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.31 (Sat)

卵巣嚢腫

22日にCT検査(眉墨をしてるからMRはなし)を受けて卵巣嚢腫が確定した私。
大きさは最大で4、5センチ。
手術してもしなくてもいい大きさで6センチになると捻転する危険があるそうだ。
妊娠してから手術するとそれなりに負担があるし、卵巣をきれいにしてからチャレンジすれば?
っと医師と話し合い実家近くの大学病院にいくことになった。
自宅からは遠いけど、この大学病院だったら実家から徒歩で行けるから
赤子を預けることもしやすい。入院となったらなおさら。

そして今日大学病院へ。
手術で話が進むかと思ったら、悩みだす先生。
6センチだったら手術を勧めるんだけどこの大きさだと微妙なんだそう。
何より、私の年齢がネックみたい。
36~38歳で妊娠率がガクッと下がるから卵巣をいじりたくないし、
手術までの時間、例えば半年経ってしまったらその時間は大きいそうだ。
膿腫は急激に成長しないだろうし、
卵巣嚢腫と妊娠どちらを優先するかだねって言われたよ。
でもCT画像じゃよくわからないこともあるから
ゴールデンウィーク明けにMRI検査をすることになった。
眉墨でも撮ってくれるそうだ。
痛くなったら止めればいいし、たぶん大丈夫だろうっと。
もしかしたら膿腫が2箇所になっているかもしれないし、
その検査次第で手術ってなるけど、旦那さんと相談しておいてねってことになった。
もし、ラッキーな事に今周期妊娠できたらそれはそれでOKだよって。

うーん、悩むなぁ。
ネットをみると、手術後すぐ妊娠した人もいれば卵巣機能低下した人もいる。
先生も私の年齢からいって卵巣機能低下を心配しているのかなぁ。
何もないなら1年くらいチャレンジしながら様子見るんだけど
もし妊娠しても手術はできるけどリスクあるだろうし。
次の検査まで1ヶ月あるからよーく考えよう。

卵巣嚢腫は若い人もできるからあまり心配はしてないけど、
年齢がネックになるとは。
晩婚で後悔はしてないけど、こういう悩みがあるんだね。
22:23  |  ベビ待ち二人目  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.28 (Tue)

卵胞チェックデビュー

今日、卵胞チェックに行ってきたよー。
ちゃんと排卵されているかみてもらったんだけど
基礎体温からはちゃんと排卵されているって言われて一安心。
授乳については「断乳して妊娠率が3割から7割にあがるわけじゃないから
排卵されてるし、続けてもいいよ。授乳しても妊娠できるしね。」って。
そうなんだー。やっぱり授乳し続けようかなぁって思っていたんだけど、
エコーで新事実発見。
卵巣が腫れている!!たぶん卵巣嚢腫じゃないかと。
ここの病院じゃ検査できないから近所の病院で
MRで詳しく検査をすることになったんだけど、ここで問題が。
「私眉墨をいれているんです。」
「うーん、それだとダメって言われる病院もあるんだよなぁ。」
そんなわけでCT検査をする事になりました。
放射線を使うから今回チャレンジして妊娠しなかったら検査をするから
次の生理日の週に予約をいれるんだけど、当然子どもは連れて行けない。
旦那と相談して3日後の卵胞チェックの時に予約日を決める事になったよ。
エコーでは4~5センチくらいの大きさ。
「手術をしてついでに卵管造影検査もして子宮をきれいにしてから不妊治療しましょう。」っと先生は言っていた。
手術は内視鏡で5日くらい入院が必要。
子どもをどうするか、それが1番の課題だわ。

妊娠初期の時も卵巣が腫れてるって言われて、次の検診では元の戻っていたことがあったんだけど
今回もホルモンの影響の腫れでなんでもないといいんだけどなぁ。
まさかの出来事だったけど、産婦人科に行ってよかった。
01:19  |  ベビ待ち二人目  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
